
--.--.-- *--

診察&ST

2009.03.13 *Fri
今日は療育センターの診察とSTでした。。。
ここ3日間、センター通い。。。
さすがに近いとは言え・・・

今日の診察では・・・
とりあえず、先生が診察室に入ってくるなり大号泣。。。
いやいや、そんなに力入れて泣いたら、診察できませんから。。。
そんなのお構いナシに泣くわ泣くわ・・・ママ、トホホ・・・
先生より
「やはり下肢の緊張は強い。立位の爪先立ちもみられるため、
今後訓練の内容によっては下肢の装具も必要になってくるだろう。
また、今、たくさんのものに興味を持ち出し、理解できている状況なので
できれば、母子通園などを利用して、より多くの刺激(対人関係、保育環境)を
与えていくことも考えていかなければならない。
2ヶ月後、レントゲン撮影予定」

あー母子通園かぁ。。。
去年も悩んでたたんだけど、結局行かずじまい。。。
でも、最近のさきちゃんを見ていると
さきちゃんの「やりたい」って気持ちが見えてきているし、
理解も出来ている。。。
今が始め時かなぁ・・・と思います。。。
ちょっと勇気がいるけど、まずは訓練日をりようして
新しい場所へ一歩踏み出してみようかなぁ。。。

STでは、食事面に関しては問題なし。
コミュニケーションとしては、さきちゃんが欲求を伝える手段としても
ジェスチャーを使ったやりとりは必要。
今日は、「上手、上手(両手パチパチ)」をご披露。
手の動きの苦手なさきちゃんは、パイパチは出来ないけど
手を合わせるのがさきちゃんの上手上手のスタイル。。。
それでいいんです。。。さきちゃんなりの表現ができれば。
こうやって、ひとつひとつ覚えてくれたら嬉しいな。。。


CATEGORY : 訓練
THEME : 障害児と生きる毎日。
GENRE : 育児
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

さきちゃんのために
そうですかぁ。母子通園ですか。新しい環境に飛び込む勇気。ドキドキですよね。さきちゃんのためさきちゃんが刺激によって成長してくれるんだったら…ママ頑張ってo(^-^)o。応援してます。
でも…さきちゃんの『上手』みたいなぁ。きっとかわいいんだろうな(o^∀^o)。
2009/03/15(日) 08:02:18 | URL | はむ姫ママ #- [Edit

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



我が家の宝物☆



プロフィール

tanpopomama

Author:tanpopomama
3兄妹の子育て真っ最中。
毎日が戦争デス。
大変なこともたくさんあるけど、やっぱりやっぱり3兄妹はパパとママの宝物。



仲良し3兄妹

ururu01_20080802004847.gifゆう・・・ 我が家の長男坊。 ピカピカの小学1年生。 運動大好き

ururu03_20080802004921.gifいつき・・・我が家の怪獣二男坊。1358gで生まれた未熟児ちゃん。おしゃべり大好き

ururu02.gifさき・・・ 我が家のお姫様☆ PVL(脳室周囲白質軟化症)。 リハビリを頑張る 笑顔のステキな姫☆



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Welcome

arigato01.gif



Happy Birthday

*script by KT*



Wedding Anniversary


*script by KT*



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

このブログをリンクに追加する



Copyright © ゆっくりゆーっくりいこう♪ ~3兄妹のあしあと~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
