
--.--.-- *--

マイホーム計画中⑩

2009.03.11 *Wed
我が家のマイホーム計画。。。
ここで記事として残すのは、どうかと思いましたが
一生に一度のマイホームづくり。。。
せっかくだから、記録として残したい。。。
と言う私事で、今後、マイホームの記事を載せることもありますが、
3兄妹ブログとは関係のない記事になることもあります。。。
その点は、お許しくださいませ。。。

7日土曜日、10回目の打ち合わせがありました。。。
間取り、設備(キッチン・浴室・トイレ・・・)、ドア、床材はほぼ決定。。。
今は、外壁のサイディングの色やサッシ、屋根色、玄関ドアなど
外観の検討中です。。。

もともと、家を建てるなら「平屋」って思ってました。。。
わたしの実家は平屋で、子どもの頃は二階建てのお家が憧れでした。。。
その頃は分からなかったけど、今は、平屋がイイって思います。。。
老後のことを考えてもそうですし、
家族の触れ合いも大切にしたいなぁと。。。

そこで、マイホームの間取りを決めるにあたって
さきちゃんの将来も考えて計画しました。。。
もちろん、歩けるようになることは諦めてません。
なので必要最低限の計画です。。。
そこを少し紹介したいと思います。。。

今はほとんどの住宅がバリアフリーになっていますよね。
もちろん我が家も①バリアフリーです。
そして②駐車場から玄関までをスロープにしてます。。。
③廊下幅は普通サイズより広め。
④廊下とトイレの壁はいつでも手すりがつけれるように、あらかじめ補強してあります。

と紹介するほどの特別なことはしていないんですが・・・^^;
さきちゃんの将来は分かりません。。。
でも、将来さきちゃんが少しでも自分で出来る=自立につながるために必要な環境は
作っていきたいなって思います。
まだ先の話ですけどね・・・^^;

今月末には地鎮祭、来月には着工です。。。
あっ、その前に、土地の決済が待ってる~~~^^;



CATEGORY : マイホーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

NO TITLE
マイホーム良いね
2009/03/13(金) 22:14:12 | URL | ちーちゃん #- [Edit
夢広がりますね(≧∇≦)。
マイホーム夢が広がりますよね(≧∇≦)。さきちゃんのリハビリや受診&お兄ちゃんのお世話しながら、忙しい日々ですね。大変かもしれないけれど…応援してます。

うらやましいなぁ…。
2009/03/13(金) 22:38:21 | URL | はむ姫ママ #- [Edit

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



我が家の宝物☆



プロフィール

tanpopomama

Author:tanpopomama
3兄妹の子育て真っ最中。
毎日が戦争デス。
大変なこともたくさんあるけど、やっぱりやっぱり3兄妹はパパとママの宝物。



仲良し3兄妹

ururu01_20080802004847.gifゆう・・・ 我が家の長男坊。 ピカピカの小学1年生。 運動大好き

ururu03_20080802004921.gifいつき・・・我が家の怪獣二男坊。1358gで生まれた未熟児ちゃん。おしゃべり大好き

ururu02.gifさき・・・ 我が家のお姫様☆ PVL(脳室周囲白質軟化症)。 リハビリを頑張る 笑顔のステキな姫☆



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Welcome

arigato01.gif



Happy Birthday

*script by KT*



Wedding Anniversary


*script by KT*



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

このブログをリンクに追加する



Copyright © ゆっくりゆーっくりいこう♪ ~3兄妹のあしあと~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
