
--.--.-- *--

申請あれこれ。。。

2009.03.02 *Mon
3月に突入。。。
2月は更新が鈍りがちでしたので、今月は頑張るぞ~p^^q

さてさて、今日は午前中、自家用車の名義変更のため運輸局へ。。。
と言うのも、我が家の車、義母名義になってまして、
さきちゃんの身体障害者手帳で受けることができる制度を利用するには不具合が出てきて・・・
一通り、必要な書類を揃えて行ったんだけど
すぐ変更してくれるのかと思いきや、
そこからまた何やら細々と書類を出されて、名義変更するだけなのに、結構大変><;
面倒だったけど、こんな風にするんだ~~と少し賢くなった気も・・・^^

そして午後からが本番!
さまざまな申請のために市役所へ。。。
まず、座位保持装置の申請ー先週、療育センターから出してもらった意見書を提出。申請の用紙を書いて申請終了。
続いて午前中に名義変更した車検証を持って有料道路通行割引の申請。
自動車税・自動車所得税の減免を申請するための指定の通院証明書の用紙ももらいました(申請は4月に入ってから)。
以前、市役所で説明を受けた福祉サービスを受けるための障害程度区分の判定も受けてきました。
おそらく判定は3とのことで、
結果が届き次第、市独自の手当てである重度障害者介護金の申請もできるそうです。

今日の役所の担当の方は、本当に仕事が早かった~~*^^*
帰り際、「テキパキと進めていただいて助かりました~」なんて言っちゃったわたし♪
でも、それぐらい本当に好印象の方でした^^v
次回もこの方でヨロシク♪
CATEGORY : 福祉制度
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

しっかり活用ですね。
しっかりママですね。いろいろ活用されてさきちゃんのために有効に活用できてますね。
所得税減税…早速やんなくちゃ。教えていただきありがとうございますm(_ _)m。
あっ…
その役所の職員さんスカウトしていいですか?(爆)
そんなお方未だお目にかかってませんp(´⌒`q)。爪の垢煎じて飲ませたいわ。
2009/03/06(金) 17:16:01 | URL | はむ姫ママ #- [Edit

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



我が家の宝物☆



プロフィール

tanpopomama

Author:tanpopomama
3兄妹の子育て真っ最中。
毎日が戦争デス。
大変なこともたくさんあるけど、やっぱりやっぱり3兄妹はパパとママの宝物。



仲良し3兄妹

ururu01_20080802004847.gifゆう・・・ 我が家の長男坊。 ピカピカの小学1年生。 運動大好き

ururu03_20080802004921.gifいつき・・・我が家の怪獣二男坊。1358gで生まれた未熟児ちゃん。おしゃべり大好き

ururu02.gifさき・・・ 我が家のお姫様☆ PVL(脳室周囲白質軟化症)。 リハビリを頑張る 笑顔のステキな姫☆



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Welcome

arigato01.gif



Happy Birthday

*script by KT*



Wedding Anniversary


*script by KT*



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

このブログをリンクに追加する



Copyright © ゆっくりゆーっくりいこう♪ ~3兄妹のあしあと~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
